2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

研究

のことも少しは書こう。大槻君関係:今度こそジャミングは峠を越して、論文書きモードに入れるかもしれない。一応怪しげな理論で指数を全部決めて、それなりにフィットできるようだ。ドイツでは長距離相関の話をするので、そちらも彼がいる間にまとめないと…

ポスドク問題

でメールが来る。難しい問題である。その一方で50歳くらいの方が、勤務先の私立大学を辞めたとのこと。私立の情勢が厳しいとは聞いていたが、これほどとは。

今日は

5時起きで東京へ日帰り強行軍。柳の下にドジョウはいなかったか。さすがにレベルが高かった。

昨日

のおしかけセミナーはひどかった。イントロで宣伝を延々とやっていると思ったら終わってしまった。

9月

の会議の案内が来る。ホームページはここで、殆ど主だった粉体ガス研究者が集結している。テーマ的にもど真ん中。なかなか楽しみである。

吉野さん

が訪問。Josephson junctionと粉体系のjammingの類似性について議論する。

従兄

が奈良に転勤してきたので、一家で奈良に行く。国立博物館で法隆寺展を見た後、東大寺に行く。今回は久しぶりに法華堂や戒壇院にも足を運んだ。暑かったが堪能した。

Santos

のセミナー。あまりにもくどいイントロにいらいらする。というのもセミナー開始後1時間で会議があるからである。後半でスピードアップしたが肝心のところが浅くなった点は否めない。時間のことが気になったので最低限質問をして会議へ。

免許

の再交付。こちらの不手際のため午前が完全に潰れた。

ロシア

の学生から2件の留学問い合わせ。1件は達者な日本語のメールだった。もともと分野が違うので適当な研究室を紹介して終わり。もう1件は研究にオーバーラップがあるのでBIEPを使うことになりそうである。

昨日

は会議のダブルブッキングで2個目の会議に遅刻して走った。疲れてしまった。いろいろややこしい。ややこしいついでにまた訳の分からない外部委員を頼まれてしまった。断ろうかと悩んでいたときに委員長予定者から電話がかかってきて引き受けざるを得なくなっ…

暑い

せいか、(時差ぼけが残っているのか)眠れない。

公募案内

基研の特定准教授の案内が出ています。詳しくはここを見て下さい。

GCOE

の説明会があった。

齊藤さん

の集中講義2日目。今日は量子系の話で、午前中はKeldysh Green関数の話と輸送論への応用。午後は量子系のHarada-Sasa関係式、それから完全計数統計とQuantum fluctuation theoremの話。時間が少々足りなかったけど、最先端の内容も含まれた濃密な集中講義で…

今日は

東大の齊藤さんをお呼びして集中講義をして頂く。なるほど古典近似をするとASEPと同じだ。Derridaが重要な論文を書いたのも頷ける。

昨日は

朝から晩まで会議で疲れた。時差ぼけのせいか、日曜の夜に寝付けなかったために眠いし。

 物理学会理事会

のために東京。やっぱりというか任期内で終わらないことが3つはありそうだ。とりあえず盛岡の学会とその後に来るAPSの人のホストをしないといけない。

グローバルCOE

で特定教員の公募があります。詳細はここです。更に基研で1名の募集がある予定です。PDの募集も随時出されるでしょう。 しかしGCOE関係は1週間でフォローしきれない程のメールが行き交った。

メール

が250通程度たまっていて処理が大変。殆どが事務メールだけど、これだけの量になるともう復帰できない。その他スパムが350通以上。

目覚ましをかけた時間より早く起きた。10時からBrilliantovと議論の約束であったので、ロビーで待つ。1時間10分程のこちらの研究内容の説明をした。逐一、殆ど全ての内容に興味を持っている様子ありありであった。CastellanosもTomasも興味を持ってくれて関…

もうサイエンスプログラムは終わったも同然で、本日はポスターセッションしかないために当初の目論見通りエルミタージュ美術館に行こうと計画した。一人だったら心細かったが、首都大学の3人も一緒だったので心強い、と思ったのが全て落とし穴だった。 3人は…

何かだるい。微熱があるような気がする。腹の調子も今ひとつ。ということで朝のセッションを聴く間も全然頭に入らない。一つ目は何だったか。二つ目のvortexの話も興味がなくはなかったけど、おなかに来たので途中退席して、部屋に戻る。そして大便。 発表は…

朝早く目覚める。日記を書いてから時間が余ったので散歩を兼ねて海岸まで出てみる。外気は涼しくひんやりとした感じ。高原に避暑に来たようである。早朝のせいか海岸には人気があまりなかった。日本では珍しくなった松林がずっと続いている。 会議は相変わら…

朝食(8時半からと遅い)のバフェは量が豊富なのにあまり食べるものがない。Registrationをしてもネットの話はない。どうもネットアクセスはできそうもない。Proceedingsは772ページもあるが、その割に肝心な人が書いていない。Opening のセレモニーの後のta…

家でゆっくりしていたら目当てのはるかに遅れそうになった。チェックインの後、そじ坊で昼食。量が少なくなった気がした。空港でメール処理をした後、搭乗。 飛行機の中でKumaranの論文の詳細を計算しようとしたがいかんせん狭すぎて駄目だ。集中力も落ちて…

昨日

から中村さんが滞在してセミナー、議論等を行っている。セミナーも活発な議論があった。私はその合間を縫ってスライドの完成とキャピラリー不安定性の簡単な計算を行う。明日からロシア行き。どうなることやら。

昨日

触れたPTPの宣伝の文章が学会HPに出ている(ここ)。何か今日も電話が多かったり、事務的な会合が多かったりしてややこしかった。

諸々のこと

レフェリーを一件。非常に読みやすい論文であった。商売敵の話はもっともらしい気もするが、不安定性で使えなくなると思うので依然として嘘くさい。ジャミングはそもそも測るべき量を間違えていた気がする。多分これで決まると思うのだが。相関の一般化は出…

学会HP,学会誌

用にPTPの宣伝文を書いた。間もなく公開予定。これも文章量は大した事ないが、多くの人の意見が飛び交って文言の調整に時間を取られた。