2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

移動日

タクシーの予約をしていた筈が、来ていない。その場で予約する姿に呆れて道に出て流しのタクシーを拾った。行きに懲りて浦東空港迄の直通バスを予約したが、バスの運転が、タクシー以上に荒いのが印象的。 帰りの飛行機では割と良く眠れた。明日は忙しい。2…

最終日

は座長をこなして、最後に小林さんのトークで〆。その後、エクスカージョンと打ち上げのパーティー。お疲れ様でした。 全体的にレベルは高かったと思う。日本側は24日からの学会で若手奨励賞を取る3人をはじめ、若手に精鋭が揃い、レベルの高い講演が続い…

会議2日目

朝飯の折にH-Y. Chenと一緒になり金澤君のプレプリントの事を聞かれた。セッションは弓削君のトークから。面白さは伝わったと思う。次の杉田さんのトークは多分2日間で最も質問が多かった。(的外れなものも多々あったと思う)。Maxwell's demonの話は聞い…

会議初日

目覚ましが鳴って起きる。妙に眠いがその筈で1時間設定より時計が早く進んでいる。目覚まし時計は電波時計なので、海外では時刻の自動修正はされず、手動設定で中国時間に合わせた筈だが。(しかし朝にもう一度時計合わせをして、バンケットの後に戻ると、…

ホテル

は3つのチョイスのうち、値段が真ん中のものにしましたが、非常に広く綺麗で立派です。ネットもとりあえずこのように使えています。京都からの4人(研究室の3人の他にもう一人)以外は一番グレードの高いホテルにしていますが、これで何の不足もありませ…

 上海空港迄

は順調でした。その後、飛行場からすぐにある虹橋と云う処から新幹線に乗って蘇州は、すぐということでたかを括っていたのですが、実は上海には2つの空港が合って、我々が着いた浦東空港というのは虹橋空港と市を挟んで反対側にあり、メトロで延々2時間余…

中国蘇州へ

明日から3日間はEast Asia Joint Seminar on Statistical Physicsということで中国蘇州に来ています。今回は同じ研究室から3人の参加があることもあって何も旅の下調べをしなかったのですが、想定外の事が多々ありました。

クーロン摩擦

のあるランジュバン系というのを昔、粉体ガスの(数値)実験を説明するモデルとして考えた事がある。その論文はこれとか、これである。それなりに独創的かつ一般的だと思ったのだが、このプロジェクトを推進する立場の学生があまり学校に来ない上にPhysica D…