2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

齋藤君

に最近の進展を聞く。線形安定性をきれいにまとめ上げたのでよりすっきりとしてきた。後はスローダイナミックスをどう抽出するかという点がポイントになるだろう。

週末

には本を何冊か読んだ。「クラカトアの大噴火」「小さな塵の大きな不思議」等。後者は意外と面白い。アスベストだけでなく様々な塵のもたらす危険性にも触れていた。思わず今日は研究室で掃除機で埃をとった。大噴火はまあまあか。噴火の物理といえば湯川さ…

高校の授業ノート

の訂正と補足説明、アンケートのファイルを作って送る。

昼食会

では全然順調でない報告があった。その後、M1セミナー。こっちも停滞している。

授業

はレポートを出す。熱力学も次回出すか。ちょっと何を出すべきか考える必要がある。一応、両方とも順調に進んでいるように思うのだが。

高校のカリキュラム

について高校の先生に教えて頂く。今の高3から新カリキュラムに則って勉強しており、昨年末には泊まり込みでどう対応するかという会議まで行った。間抜けといえば間抜けなのだが、迂闊にも高校物理の現状を把握していなかった。今の高校物理は電流から始ま…

病院

3月に痛めた左肩の調子がずっと悪いので、病院に行く。他の病院にも1回行ったが状態はよくならなかった。今回も診断は前と同じだが、違いはリハビリをしなければならなくなった点である。来週の土曜にもう一回病院に行かなければならない。

高校の出張授業(1)

息子の通う中高一貫校の高校2年生用の土曜講座で5回話をすることになった。今日はその一回目。雨の中、車で向かうと指定された場所へは進入禁止で焦る。ガードマンの人に断って学校の玄関に行くと副校長の先生がわざわざお出迎えをして下さった。車を止め…

現代物理学

(来週の火曜)の準備。もう11月になろうというのだから驚く。研究は止まっているが、時間はどんどん経つ。いかんな。

Elsevier

ちょっと強硬だな。仕方がないから岩波に回す。関係ないと思うんだけど伝わらない。

3次元

の計算をしないとどうも真意が伝わらない。中途半端なサイズでやるのではなく、ナノサイズで一個の粒子が原子と宣言しないと駄目ということのようだ。

会議

そういえば昨日も、今日も会議。教務関係の会議は11月に入って3回程ありそうだ。

科研費

何回も見直しをして、コピーをし、糊付けをして提出。糊付けをしていると研究の作業とほど遠いと思う。

セミナー

大阪府大の上田君。(学会や普段の情報交換より)目新しい話はなかった。数値計算でいろいろ面白い結果を出しているが、理論がないのでまとめるのが難しいという印象。それにしても出席者が少ない。

高校の授業準備

は大体完了か(1,2回分)。もっとも様子が分からないから、また手を加えるだろう。11月には研究会が多いので3回目以降も早めに準備した方がいいが、生徒の反応を見ないと何とも分からない。

高校の出前講義

の準備。何せ次の土曜に第一回があるので、今日、準備しないと後がない状態である。結局20ページ程の講義ノートを書く。書き下ろしなら凄いが、殆どが物理学概論の使い回し。世迷い言みたいなのを7ページ程。後は特殊相対論から入ることにした。相対論は代…

科研費

は事務のチェック待ち。OKが出たのは5時過ぎだったので結局書類はいじらなかった。

授業

直前に急な腹痛があって、教室に行くのがちょっと遅れた。その分、手早く片づけたので良くなかったかもしれない。M1ゼミは科研費の方に頭がいっていた。占部の3Dシミュレーションの話を聴くが、理論がないのが弱点。

科研費

のWeb入力をする。これだけは便利になったと思う。書類の方は悪戦苦闘。途中からでもTexに乗り換えた方が良かったかも。とりあえず書き上げた。後はWeb入力のOKが出たら、コピーして色塗りして糊付けして提出。しかし久しぶりに申請すると、すっかり様子が変…

科研費の書類

を書き進める。あまり集中していないような。しかし書く量が多い。細かい予算とかは残った。

うーん

一ひねりが必要だな。どうも今のままでは枠組はいいとしても実際にはうまくいきそうもない。

物理学辞典

の新しい版を本屋で見かけたので、早速自分の書いた項目を見てみる。間違いは書いていないと思う。執筆者一覧を見たら一つ前に懐かしい人の名前があった。よほど買おうかと思ったが、価格が高すぎ。廉価版が出たら記念に買うか。(初版は10000円以下の版が出…

吉田君のセミナー:

点渦の話。未だにゴールは見えず。

時間

のやりくりが下手。先週は基本的にお疲れ休みだったので、科研費と高校の出前講義、論文執筆をほぼ同時に進行しなくてはならなくなった。時間をうまく配分しないと駄目だが、こういうやりくりは下手だからな。

論文

科研費の書類を書いているうちに学会ネタを論文にしないと思って少し書く。フランスに行く途中の飛行機内で大体話はついたつもりになっているが、時間が空いてしまって間抜け。うーん。ありがちだが、臨界周波数の見積もりで詰まった。学会中にちょこちょこ…

Abrikosov

の話を結局、聞きに行かなかった。だからといって生産的な事ができた訳ではない。しかし3週間に渡って他人の話を聞き続けたのでもう充分という気はしていた。基研は遠いし。

科研費

の書類を書き始める。何せ、Wordで書くのは初めてなので(今までTexだったが遂になくなったか)、そこで時間を喰っているな。昔の奨励の頃はすぐ書けたのだが、手もプランニングも遅くなっている。今後の暮らしがかかっているから真剣にやらないといけない。…

授業:

最初から出席者が少ない。薬学部で電磁気まで必要とする学生は少ないということなんだが、いきなり気勢をそがれる。

せかす理由

が分かった。明朝ベルギーへ出発とのことで、それまでに提出する必要があるということである。授業と昼食会、M1ゼミがあったので今まで書類作成に時間がかかった。ご迷惑をおかけしました。しかし世の中には忙しい人がいるものである。

レフェリー

は大体終了。それほど(判断の)難しい論文でなくてよかった。