2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

JR北海道

の火災事故。またかという処。事故を起こした789系は2002年に運用を始めた新しい車両なので大方の評の通り碌な点検、整備が行われていないのだろう。2013年に頻発した火災事故でも車両の形式はバラバラであったのが何よりの状況証拠である。この状況でJR北海…

中国

のネット環境は確実に悪くなっているが、中国版youtubeであるYouku迄見られないのは解せない。

折角

面白そうな国際会議でトークの招待を受けたが、残念ながらYKISと重なって参加出来ない。という事で断りの連絡をした。

明日の

フライトは夕方なので観光でもする他はない。尤も街にコインロッカーはなく、ちょうどダウンタウンがここと空港の中間点にあり、不便な事この上ない。今の処の予定は博物館(預ける処があるだろう)と環球金融中心を目指すつもりでいる。どうなることか。

今日は

レフェリーレポートを書いて、少し物理の議論をした位で余り仕事をしていない。(専ら滞在型準備の)メールの処理は大量に行った。2日前の朝に満開だった桜は、このところの猛暑と昨晩の雷雨ですっかり葉桜になっていた。学生との晩飯も最後。結局、キャン…

実験室の訪問

午後は一寸休憩した後、後回しになったレフェリーの論文を読んでいた処、実験室見学のお誘い。粉体の実験室は粉が飛んで不衛生なのが常だが大きなphoto-elastic disksを使っているので衛生的。幾つか面白い実験があった。その後、バケツをひっくり返したよう…

講義終了

最終日はグダグダで終わってしまった。ランダムウォークの再帰時間と雪崩のサイズ分布の関係の説明が難しい。ただでさえ余り練られた説明になっていないのに、普段、そこを飛ばしていて理解が曖昧になった処でちゃんと復習しなかったのは失敗だった。前半の…

講義2日目

1日目の進みが遅く、用意したものを全部話せないと思い、構成を一寸変更した。当初はKinetic theory=>FT=>MCT=> one-body non-Gaussian noise=>jamming=> avalanchesだったが、それをKinetic theory=>FT=>MCT=>jamming=> avalanches=> one-body non-Gaussia…