2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

陸上

の世界選手権での日本勢は(男子マラソンを除くと)全滅に近い状態である。今シーズンに入って主力選手の不調振りはある程度伝わっていたので今回は駄目だろうと思っていたが地の利を全く生かせていない。おまけに今日の澤野に代表されるように主力選手に痙…

足立さん

(東工大)が来訪。理由は非常勤研究員になっている共同研究者の俵口さんとの議論のためであるが、今日は夕食を住吉で一緒にして旧交を温めた。昨日も週に一度の4時間会議で一杯宿題が出たりして腐っていたので学生時代に戻ったようで楽しい時間だった。学会…

昨日

は物理学会理事会。6月、7月と出張等が重なって出席できなかったので久しぶりである。大会関係ではレビューセッションの講演者変更等がばたばたと決まる。また強く要請したお陰で学会の検索問題(副領域から検索できなかった問題)も解決したようだ。検索…

論文の修正

で原稿を2回程通読し、大槻さんと議論。改めてFirst refereeのコメントが的確なことに驚く。概ね相手の想像はついており、これで問題はないと思う。週明けに再投稿になるだろう。

分子研

でガラス転移のインフォーマル研究会。最初に金鋼さんのporous mediaのMDとscattersと粒子密度によるリエントラント転移や2種類の転移。次にChongさんの現象論的なhopping diffusionのMCTへの組み込み。それからKimさんの話と西野君の話である。西野君の話…

藤坂先生

の訃報が流れる。信じがたいことであるが事実である。藤坂先生にはD論の審査もして頂いただけに衝撃が大きい。

次男の自由研究

のためサイコロを振る手伝いをした。どうもうちのサイコロは出来が悪く、目の出る確率がかなり違う。トリビアが予言したように5が一番出るが一番出ないのは4である。まだ試行数が足りないにせよ15%程度の差は予想外。

Evans and Morriss

の本を読んでいろいろいじるがすっきりせず。もう一息な気がするが。

昨晩の送り火

はいつもの通り家の隣のグランドで見ようとしたのが木が育ち過ぎて遂に大文字が見えなくなってしまった。(去年もやっとのことで見えた。一昨年までは問題がなかった)。それでグランドより下がって妙の字の近くに移動して見る。子供体育館ができた関係で妙…

GCOE関係

の事務書類作成が心に重くのしかかっていたのだが、意外と量が少なく大体終わってしまった。もっとも実績がないことをさらして別の意味で気が重くなったのだが。

MCT

までは一本道なんだが、らしさがないので周りを見ながらちょっとづつ進めている。

レフェリー

のレポートが来る。一人はほぼそのままでOKだったが、もう一人が小うるさい。ウェートを取る初期分布が時間に依存するだろうとのことだが、HCSだったらそうでないのだが。面倒だから敢えてそこを避けた記述にしたが、そこを明示的に書けということか。内容的…

自由研究

その後、気になることを追試したら自明ではない傾向になっている。サンプルをどれだけ取れるか。

とりあえず

generalized Langevinまではたどりついた。形式的な書き換えだがshear系でも有効なので何かしら役に立つかもしれない。

 週明け

は粉体ガスの時間発展をもう一度考え直しているがまだ形が見えない。事務書類の締め切りが多いので気にかけないと破綻する。

週末

は次男の自由研究につきあう。まあそんなものか。それから昨日は長男の学校のOBオケの演奏会があった。シェラザード他。

西野さんと同期(OB)の

齊藤さんが来る。会社での様子とか四方山話が多かったが爆弾発言も飛び出す。

齊藤さん

を東京からお呼びしたのに2時から会議にトラップされてしまう。その後のセミナーは非常に勉強になった。量子定常伝道状態(論文になっている熱だけでなく電気も)でのFluctuation theoremが量子補正なく成り立つこととOnsager relationの一般化等についての…

Batchelor prize

(ここ参照)というのを初めて行うそうだが、2回もメールが来る。返事をしないといけないみたいな雰囲気で思わずごめんなさい口調だった。誰か推薦しろということだろが生憎とこの業界は詳しくない。

会議

があったが長かった。宿題が一杯出た。こんなことをしているうちに夏が終わってしまいそうである。

レフェリー

を一つ済ます。結構悩んだ論文であった。もう一つあるがこれは分かりやすそうである。

西野君

と議論。結局、元の状態に戻る。昨日の曖昧な結論は液体のモデルということを意識しすぎたせいらしい。

現状では

ガラス転移について何も言えていない。いいところまで来ていてもここが詰め切れないと何も残らない。

辰己君

が来訪。D3のこの時期でも相変わらずである。

昨日の仕事を終えて

から今日まで東京に私用で行く。次男の算オリ(Jr.)の付き添い兼長男の本屋巡りの付き添いである。次男は首尾よく入賞してトロフィーを貰ってご満悦である。去年のトライアルの成績からすると入賞してもおかしくなかったが、その後中数もまともにやっていなか…

もう8月

である。先週の会議のクーラーが良くなかったのか週末は風邪でごろごろしていた。今も鼻が多少よくない。 本日から俵口さんが基研非常勤研究員として加わった。WKB法の長大な論文を足立さんと書いた人である。任期は半年と短いのではあるが活性化するとよい。