2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

IDMRCS

という会議がバルセロナで7月21日から26日まであり、招待されたので参加してきた。先々週のP&G2013, 先週の主催研究会PGGMに続いてであり、出発はPGGMの翌日という慌ただしさでもあり(それどころかモレキュールを含めると5週連続)、色々不安があった。しかし…

最終日

NGの話は何時ものムービーから始まったが、最後には最近の進展も含めた構成は見事だった。RBのEdwards ensembleがカノニカルに対応しているので体積揺らぎが必要で、等積系はミクロカノニカルに対応するというコメントは納得した訳ではない。ミクロカノニカ…

4日目

学生は燃え尽きたのか朝に起きてこなかった。この日の劈頭を飾るPNの話は中々面白かった。ずりをかけるとJanssenの法則と反対に圧力が指数関数的に大きくなるのは知らなかった。僕の講演には当初2つの余りピントの合っていない質問があっただけなのでこんな…

この日

はクルーズのため半日プログラム。S君のトークは聴衆を笑わす仕掛けも十分で、良い講演に思えたのだが、老大家から、その結論は誤りだと、決めつけられて可哀想だった。Jeagerを意識し過ぎて誤解を招く表現になっていたかもしれない。クルーズは良く揺れて寒…

2日目。

6時45分に起きて6時55分は間に合わず7時位にホテルロビーに。結局、一人の学生が来ず、2人で会場に向かう。1時間はたっぷりかかって、その遠さを改めて痛感。 ODの話に特に新しさはないが、定常剪断と(十分ゆっくりした)振動剪断の差が気になる。個人的に…

シドニー

は矢張り寒い。学生二人と乗った会場までのタクシーは25AUDもしてちょっと不機嫌。飛行機で眠れなかったせいもあって、初日の講演を殆ど聴く事が出来ず、初めてと言っても良い程良く寝落ちした。それがなくても、招待講演が30分、一般講演が15分で隙間なく埋…

移動日:Google Mapの勧めもあって蛍池から伊丹空港まで歩いた。直線距離は大した事がないが、道と言う道が遮られて大回りを強いられて暑く疲れた。伊丹では学生二人に合流。しかし成田では見失う。成田で待ち時間が3時間半以上あって、暇を持て余し気味。結…