2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

学振

応募で基研教員を受け入れにする場合には、1.4月18日までに申請書を総務に提出。2.5月6日までに申請書情報を入力3.5月13日に書類提出です。と3段階の〆切が設定されている事に注意。

他人事

ながら公募情報が出ている。例えば京大次世代研究者育成センター 「白眉プロジェクト」 【特定有期雇用教職員】 特定准教授または特定助教とか、京大人環物性理論准教授とか。後者は古巣である。

地震と原発事故

については日々緊張を強いられているが、ここに改めて新しい事を記載するに及ばないだろう。早く終息し、昔通りの生活が戻る事を切に望んでいる。

論文

を幾つか投稿した。その中で、私が単著で投稿したこの論文は量子ゆらぎの定理と久保公式を繋げる論文である。その他、ここに幾つかの論文がある。このうち齊藤君とのTDGL方程式を導出した論文は粉体でもここまで出来たかと感慨深い論文になった。また大槻さ…

新メンバー

も例年になく多く参入した。沙川さんは白眉特定助教として我々のグループに入った超強力新人である。基研全体でも期待は大きく、今日、所長に挨拶した際にお披露目はコロキウムが良いだろうという話になった程である。またフランスに行くまでの半年だけだが…

新年度

ということで久しぶりに更新しよう。4月から変わった事と言えば、まずProgress of Theoretical Physicsの編集長になったことである。PTPと言えば、湯川秀樹が創設し、朝永振一郎と小林・益川のノーベル賞論文を生みだした伝統ある雑誌である。その一方で、…