2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

講義準備

一日講義がない日があったのは助かる。初日の講義を見て準備したものを修正する事と準備が間に合っていなかったパートをまとめ直す事が可能になるからである。取り敢えずjammingのreviewの部分を用意した。余り突っ込み過ぎず、さらりと概要を説明できる分を…

暑い

それもその筈で28℃になるとか。春を通り越して初夏の趣。昼食の時間帯は日本より早めの11時半過ぎのようだ。道理で昨日12時半近くに行ったら人影がなかった筈だ。その後でeast campusのbotanic gardenに行った。落ち着いた感じの良いgardenである。学生…

朝食

が7時15分からだというので20分より前に行ったが、制服姿の警官が一杯で食べる物や飲み物もろくになかった。昨日の晩飯から目立っていたが何だろう。

ネット環境

(中国)は段々悪くなっているような気がするが気のせいか。一昨年は曲がりなりにもGoogleが使えたが、最早Google関係のGmail, Google, Youtube, Dropbox,twitterには全く繋がらない。京大経由で繋げられなくもないかもしれないが、一昨年の様に回線がマーク…

明日

がブレークという事で夕食後すっかりリラックスしてしまった。

朝食

の場所(外のかなり離れた処にある)は分かりにくく、結局ホテルの人に案内を願った。牛乳やオレンジジュースといった飲み物が皆温かいので吹き出しそうになった。昼はひどい雨の中、離れた食堂に行ったが、そこには殆ど人が居なかった。夕食はホテルの2階…

集中講義初日

結局、スライドベースになってしまった。幾らゆっくりでも式の導出が黒板ベースと違うので中々聴きながら聴衆が再現できるような気がしない。まして学部4年や実験の大学院生が中心だと尚更である。結局、kinetic theoryのfreely cooling迄終わった。これか…

お湯

を沸かしたら水が全て蒸発した段階で止まった。中国製恐るべし。

リニアモーターカー

は僅か6分程に50元と決して安くない乗り物だが、一見の価値はある。実際、僅か2-3分で時速300km迄加速する様は圧巻。一方、地下鉄は1時間半程乗って6元と安いが、えらく時間がかかる。駅間は遠そうで、更に速度もそこそこあるので単純に街が大きく距離が遠…

 上海

の上海交通大学に集中講義をするために来ている。上海までは近いがそこからが曲者。上海交通大学は街の西南の外れにあり、空港は東南東の外れにある。最初はリニアモーターカーと地下鉄を使う予定だったが、体力温存のためにタクシーも悪くないと飛行機を降…