2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

運営協議会

が開かれ、副議長席に収まる。柄にもなく緊張し、疲れた。重要な議題は2つあったが、そのうちの一つはPTPの刊行移行に関するもの。既に岡山大学の学会総会で2013年春のPTPの物理学会(IPAP)への移行が決まっているが、もう一つ重要なのは2011年春までに名称…

今日も

東京で物性委員会幹事会。何ともはやという展開に流れていたが最後の方で何とか落しどころがあった感だった。 そこで理研の先生と物理の議論を少し。セミナーをお願いすることにした。 物性委員会に参加する前に東大で11月18日から20日の基研研究会「非平衡…

清水さん

の集中講義1日目。70人程度収容できるK206が溢れたので急遽パナソニックホールに会場を変更。先週、危ない予感がしたのでパナソニックホールを仮抑えしておいたことが功を奏した。先月22日の国広さんのレクチャーもパナソニックホールに大勢を集めて凄いと思…

Isaac Goldhirsch

が急死したとのこと、ショックである。YKISで最も活発に発言をして他の分野の人にも強い印象を与えたことは記憶に新しい(田崎さんの日記にも取り上げられている)。その後、9月のイタリアの会議でも元気なところを見せて我々の定式化に興味を持ち事細かに…