会議2日目

 朝飯の折にH-Y. Chenと一緒になり金澤君のプレプリントの事を聞かれた。セッションは弓削君のトークから。面白さは伝わったと思う。次の杉田さんのトークは多分2日間で最も質問が多かった。(的外れなものも多々あったと思う)。Maxwell's demonの話は聞いた事があると思ったら沙川さんの共同研究者だった。

 昼飯は10人程でのビジネスランチ。次回をどうするかということだが、今の流れだと来年末あたりに基研でという話になりそう。午後は粉体、ジャミングの面白い話が幾つかあった後、第2セッションで熱流系でのfluctuation theoremの破れのトークが目を引いた。横に座っていた人がポテンシャル形状によって破れたり、成り立ったりすると教えてくれた。何でも知っているな。

 晩飯が7時半くらいに終わったので街に出てみようという話になりLei-Han Tangに連れられて9人で街に繰り出す。途中、アクロバティックな5人乗客(運転手込みで6人)のタクシーとか、某君に勧められた紹興臭を食べた人が悶絶する等の事件がありつつ、ある店で中国の伝統歌謡を聴く店に入った。しかし我々の他に客がおらず、寒々としていたのには閉口した。

 明日は最終日。朝1のセッションは座長。午後はエクスカージョン。明後日は早い出発で蘇州から直接空港に行くバスを予約した。