上海空港迄

は順調でした。その後、飛行場からすぐにある虹橋と云う処から新幹線に乗って蘇州は、すぐということでたかを括っていたのですが、実は上海には2つの空港が合って、我々が着いた浦東空港というのは虹橋空港と市を挟んで反対側にあり、メトロで延々2時間余りの長旅になりました。(途中、列車を乗り替えないといけないのですが、そこで私が乗った列車に残り3人(研究室の2人+杉田さん)が乗り遅れ、次の次の駅で降りて次の列車に乗り換えるというハプニングもありました)。

 更に虹橋駅で、蘇州迄の切符を買った処、1時間半余り後の列車の切符を渡され、延々と駅で待つ羽目に。晩御飯の後、弓削さんの研究を紹介する等をしていました。

 蘇州からもタクシーに乗れない人が出たり、着いた処が南林ホテルの第2ビルで、第1ビルじゃないといけないと言われたり、予約が20日までしか入っていなかったりと予定外のことが次々と起こります。