シドニー

は矢張り寒い。学生二人と乗った会場までのタクシーは25AUDもしてちょっと不機嫌。飛行機で眠れなかったせいもあって、初日の講演を殆ど聴く事が出来ず、初めてと言っても良い程良く寝落ちした。それがなくても、招待講演が30分、一般講演が15分で隙間なく埋まって、おまけに皆時間を守らず質疑も活発でないので(元気でも)余り面白くなかったと思う。休憩時間もそのせいで短くなって、昼飯も1時間で、レセプションもまともな食べ物がなかった印象。昼飯の際も荷物がずり落ちたショックで食べ物がこぼれてしまったのはみっともなかった。会場はネットが使えず、後ろの端末に頼るしかない。勿論、知り合いは沢山来ているが北京の研究会があったばかりでもあり新味はない。

会場のホテルからRockdaleの駅までは予想より遠い印象。また列車に乗ってからKings Cross迄が30分以上かかり、遠い。ホテルは予想通りというか予想以上にぼろくてショック。ネットは当然使えない。シャワーはタブがないし、ハンガーもない。新しいテレビに期待したが、せいぜいABC程度しか映らない。ちょっと気分が悪くなった。(会場のホテルは高過ぎるとしても)空港の傍のホテルを選ぶべきだった。ホテル代が高いのには驚いていたけど、交通費も水も含めて物価が高いのに驚く.