2005-08-18から1日間の記事一覧

Couette flow

は進展なし。それでもBagnold balance(shear heatingと衝突によるエネルギー減衰のバランス)があると空間的に均一になるという結果が出た。斜面流の場合にほぼ密度一定、温度一定となるのは自然なことのようだ。

接線方向の反発係数(stick region)

は無散逸でも-1,1とは大きく異なり、ポアソン比と共に上昇し0.4あたりでピークを持って、0.5に向かってちょっと低下するようだ。実験の実測値に比べてまだ多少小さい気がするが、見落としがあるのかもしれない。何れにしても殆どの物質でほぼ一定の値を持つ…

Nikolai Brilliantov

のセミナーが来週水曜の1時から233演習室で行われることが決まった。BrilliantovはGranular gas, Impactその他で先駆的な重要な仕事をして、教科書も執筆している。

Morris Low

から"Science and the Buliding of a New Japan"という本が送られてくる。特にChapter 7が興味深い。Morrisは中国系のオーストラリア人だが、科学史の研究のために大学院時代に日本に滞在した。この本はその集大成とも言うべき本だが、よく調べてあると感心…

能勢さんの訃報

Nose-Hoover熱浴で知られる能勢さんが亡くなったとの報に接す。葬儀は20日に横浜で行われるそうだ。能勢さんとは研究会等で数回しか話したことはないが、気さくな感じだった。静岡の学会での昼食でセッションのない日に「大井川鉄道に乗って寸又峡温泉に行っ…