第5週

は粛々と進んでいる。今週も盛んに議論が交わされている。参加者が少ないせいか、より議論が突っ込んだものになっている。今週のメインゲストはE. G. D. Sudarshanである。Sudarshanは日本ではそれほど知られていないと思うが、Wikipia(リンク先)の記述を見ても分かる通りJona-Lasinio以上にノーベル賞を取り損ねたことで物議を醸した人である。これまでの講演は準備不足が目立ったが、本日4時からの談話会はどうであろうか。オープンな講演なので皆さん聴きに来て下さい。

 研究会ではPetrosky等のdual spaceを使った定式化へのSudarshanのcritical commentsがなかなか面白い。流石にSudarshanのコメントは含蓄が深い。

 私に講演の機会があるので量子系の話を考えて、じたばたしていたが結局何も新しいことは出なかった。やはり手持ちの普通のネタを発表する他はない。