Nishino and Hayakawa

の初稿を読む。英語はともかく受けを狙ってletterにまとめたがる西野君の原稿には無理があるような気がする。今日(昨日か)、arXivに公開された論文は100をちょっと超える式を含む論文草稿を圧縮して、より分かりやすくなったと自負しているが西野君の論文は本来一桁違う式の数が含まれているだけになまじ圧縮すると何も分からなくなる。九州ではDasの前でこの話をすべきだったが、恥ずかしながらうまくポイントを掴んだtalkをするには心許ないものがあったので(小田垣さんがそちらの方を望んでいたこともあって)自分の話に内容を変更してしまった。それだけに超絶圧縮をする技術に欠けるきらいがある。1.5倍あれば内容はだいぶ分かりやすくなるのだが。。。何としても年内投稿に持って行きたいが険しく長い道程になりそうだ。