放送大学のロケ

ということで朝8時にホテルで待ち合わせて九十九里浜へ。カメラ、証明、音声、ディレクター、それに放送大学の人と思いがけず大がかりなロケ班だった。幸い道も空いていて、雨もなく、風があったことから風紋上の砂の動きもばっちり撮れた。後、砂山の上から砂を流して斜面流の様子を撮影。エッキーはうまく出来ている様子なのでNHKの人に任せることにした。ちょっと早く終わりすぎてご足労頂いたロケ班の人には申し訳ない。しかし40分*3なので映像ばかり流していると肝心の話もできないので。(家に帰ってからNHK所蔵の使えそうなビデオの選定もした。)


帰りの新幹線の中では子供用に買った「エチオピアの歴史」を読み切る。後、「巨魁:岸信介研究」と「論文捏造」を買う。それぞれ半分程度読んだ。後者はNHKで放送したシェーン事件の番組のまとめのような本である。