Elsevier

だいぶ前にPhysica Dの編集長(蔵本さん)への用事のついでにElsevierの人が訪問して来たが、その折に本を書くかどうかという話になっていた。その後、book proposalを書かされて、更にrefereesを6人紹介しろと言われたので無視していたが、今日また督促のメールが来たのでとりあえず何人かの名前を挙げた。しかし本を書いたがrejectとかだったら笑えない(大体まともな英語が書けるかというと心許ない)。ネタ的には岩波の本をより専門的にしたものを狙うことになるだろう。衝突に関しては、研究の進展もあり物性研究の解説記事もあるのでなんとでもなるが、Granular gasに関してはBrilliantov and Poeschelが完備した教科書を書いている。