研究会参加

初日。昨日は博士後期課程編入試験と専攻会議があってそれが終わってからの移動だったが、いきなりバスが東一条の交差点から東大路を迂回して川端に出て丸太町から東大路に戻るというルートを辿った。何事かと思ったが、後からの連絡で病院に爆弾のおそれがある不審物が放置されてその撤去作業のためだったようだ。

 本日最初の講演の講師は1月前にセミナーに呼んで議論したので、同じ話かと思いきや、かなり多くの新しい内容が含まれており驚いた。その後のゆらぎの定理関係、Doi-Pelitiの研究やアンダーソンモデルの講演もレベルが高く、刺激的だった。このような本格的な統計力学の講演を聴く機会は貴重である。昨日、参加できなかったのは残念であった。