読書

「ストリング理論は科学か」:主張は極論だと思うが、現状ではストリングが従来の物理とも数学とも異なることに同意。ボグダノフ事件(Bogdanov affair)は知らなかった。Wikkipediaに比較的詳しい説明があるが、逆ソーカル事件とも言える。論文誌のeditorの一人として、こういう不正投稿をどう取り除くかは難しく、ポストモダン科学のみの問題ではない。

 「古代文明と気候大変動」氷河期末期から気候は常に変化してきたが、今後、多数の人間がそれに対応できるかというと心許ない。

 「園楽芸談しゃれ噺」園楽の自叙伝。園楽の噺を一番聞いたのは、彼がテレビに出なくなってからのようだ。ラジオしか持っていなかったしね。