学会

から帰って来た。

 記憶を逆にたどる。今日は自分の講演と粉体のセッションがあったが、領域12で会場が離れていたせいか、レオロジー関係でホットな研究をしている3人がいないせいか、ちょっと寂しい感じだった。僕の講演については宮崎さん、伊藤伸さん、若生さんあたりから的確な質問が出たのは良かった。
 
 それなりの講演があったのにも関わらず今回印象に残った講演というのを挙げるのは難しい。自分のものを含めてロングタイムテールの講演が多かったことか。まだM1の沙川君の発表は良かった。

 大会の合間に滞在型研究会の可能性について何人かと話をした。話に乗ってくれそうな人がそれなりにいて、うまくやれば面白いものになるだろう。事情が許せば準備不足の2008年を避けて2009年にやりたいと思う。

 インフォーマルミーティングに3件出席。それなりに重要な意味を持つので出席して発言しないといけない立場である。秋の年会では、新規催しがあるので混乱がありそうで今から頭が痛い。