物理学会

領域委員会に見習いオブザーバーとして出席。結局弁当を食べた10分くらいが休憩だっただけで6時間ほぼ休みなしで会議。議長は大変だったと思うが円滑に議事を進行していた。ちょっと真似はできそうもないのが見習いには辛いところ。私が提案したシンポジウムで講演者候補者のお一人が他のシンポジウムで話すことが問題になり、その方の代わりの講演者を捜す必要が生じた。他には鋭く的確な意見コメントを言うKさん、Sさんあたりや、非常に真っ当で全面的に賛意を示したくなる意見を堂々と言われたEさんあたりの印象が強かった。後、いつもすごくきっちりしている印象を持っていた先生が開始時間を間違えて遅れ来たのもほほえましかった。しかし大変な仕事だな。