ワイン&チーズセミナー

で喋る。思ったより参加者が多いので吃驚した。物一、物二の両方から幅広く参加したのでどこに焦点を当てていいのかが分からなかった。イントロのギャグはまあ受けたのだが、終盤は眠っている人も目に付いたな。こちらの予想通り原子核の人の食いつきが良かった。物性の人はあまり興味がなかったみたい。ちょっと準備の失敗もあったり、滑舌がもう一つだったりであった。疲れた。

コメントで一番印象に残ったのはフラーレンだったら吸着効果が抑えられるのではないかというもの。すぐ吸着すると思っていたが、聞けばある閾値があってそれまで吸着しないとのこと。これは期待できるかもしれない。そうすると普通に反発係数が1を越える。