プロジェクトX

がひどいことになっている。昔の公開日記に書いたと思うが、実に無茶苦茶な番組である。すぐ気がついた例は自動改札がラッシュの緩和に役立つとしてJR東日本が開発したという嘘話である。自動改札は1970年頃に(確か)近鉄で導入されて首都圏では長くラッシュの際に人の流れを阻害するとして採用されなかった。結局、採用に踏み切ったのは専ら人件費節約のためである。あの番組で紹介するような国鉄JRの技術革新なんてものはない。新日鐵釜石の話もちょっとなあ、というものだった。地元の高校選手を集めたからといってV7はあり得ない。松尾。森をはじめスター選手が大量に来て、更に地元の高校卒の選手達もうまく育ったというのが真実なのに片方にしかスポットを当てていない。大体、松尾が在籍した9年間で8回優勝して、その後に優勝していないことからも松尾様々という反応が普通だろう。またYS11のような失敗プロジェクトを過剰に賛美したりして、ろくな番組ではないと思っていたので、今回の騒動はさもありなんという処。